ビジネスマナー講師養成コースが、すべての講師業にお役に立てる3つの理由

三厨万妃江です。

約30年前のこと。

私がプロの講師として第一歩を踏み出したのが、「ビジネスマナー」でした。

社内の講師として、ビジネスマナーを指導していたのです。

(このへんの詳しい話は、ビジネスマナー講師になりたいを思った時に読む7日間ステップメールの1日目でお伝えしています)

ビジネスマナーはすべての基礎・基本。

『人生を変えるマナー』という著書のタイトルどおり、私の人生を変えてくれたのも、ビジネスマナーです。

だからこそ私は「ビジネスマナー講師 養成コース」を開講し、講師になりたい方を、大切に指導しております。

ところが、この「ビジネスマナー講師 養成コース」。

ビジネスマナー講師になるためだけではなく

実は、すべての講師業の方に、とても役に立つ内容になっています。

今日は、その理由を3つ、お伝えしたいと思います。

 

理由1.講師なら誰にでも必要なのが、ビジネスマナーだから

そもそも、講師とはなんでしょうか。

一般的には、特定の知識や技術に精通し、その分野の専門家として、指導することができる人でしょう。

ですから、たとえ態度が横柄でも、仕事としては成り立ってしまうものかもしれません。

しかし、受講する側の意識は、少し異なります。

受講後のアンケートによく見られる、講師の評価としては

・話し方がわかりやすい

・笑顔がステキ

・講座が楽しい

などがあり、受講する方は、講師の立ち振舞を、よくご覧になっていることがわかるのです。

いくら正しいこと、素晴らしいことをお伝えしたとしても

その伝え方に問題があったり、講師のマナーがなっていなければ、厳しい評価を受けてしまいかねません。

つまり、ビジネスマナーがなっていない講師は、どんな分野であっても、淘汰されてしまう危険性をはらんでいるのです。

ビジネスマナーがしっかりしている講師は、人気のプロ講師になる、最低条件とも言えると思いませんか?

知っているようで、意外とできていないビジネスマナー。

ビジネスマナーの講師にならなくても、講師業なら誰にでも必要なことですね。

スピーディに身につけるためには、まず、教える立場に立ってみることです。

教わるより、教えるほうが身につきやすいことは、すでにご存じですよね。

だから、ビジネスマナー講師 養成コースは、すべての講師業にの方に、お役に立てると思っています。

理由2.DVD教材を通じ、プロ講師ならではのインストラクションスキルが習得できるから

インストラクション。

教え方と言ってもいいでしょうが、きちんと指示をする、誤解なく伝えるための技術であり、講師には必須のスキルです。

わかりやすくお伝えするには、基本的なルールがあります。

そのルールを叩き込み、自然とできるようになるまで何度も練習することが必要です。

私は、いままで約20年。

多くのプロ講師を養成してきました。

その誰もが、練習を重ねるんです。

「すでに、講師として活動しているから、練習しなくてもできるはず」などというのは、甘いです。

誤解しないでください。

プロになるために練習するのではなく、プロだから練習をするんですよ。

ビジネスマナー講師 養成コースでは、練習のための「ベース」をお伝えします。

自主練習のために必要なDVD教材もあるので、繰り返し確認も可能。

練習は、あくまでも、ご本人が努力すること。

そのうえで、私が、どう修正すればいいかの指導をいたします。

良い部分と、もっと良くなる部分を理解することで、インストラクションスキルが磨かれていきますし

このスキルは、ジャンルに関係なく、どんな講師の方にでも、必要なもののはずです。

理由3.いまの分野にビジネスマナーをプラスすることで、活躍フィールドの拡大になるから

すでに講師としてご活躍の方であればなおさらですが

「ビジネスマナー」というジャンルを、指導可能な講座としてプラスすることができます。

法人研修などをしていれば、ビジネスマナーの需要が多いことは、ご存じのとおりです。

たとえば、営業研修ができる方なら、ビジネスマナー研修もできたほうが、カリキュラムに幅が出ますよね。

前述いたしましたが、ビジネスマナーは、すべての基礎ですから、学んでおいて損はないどころか、できて当たり前、講師なら指導できて当然の分野と言っても過言ではありません。

事実、受講する側が、講師にビジネスマナーの質問をしてくることは、よくあります。

そんなときに「私はビジネスマナーの専門家ではないので、わかりません」とは・・・言いにくいものですよね。

だからこそ、ビジネスマナー研修を担当するか否かに関わらず、身につけておくことは、講師業の方のプラスになると、私は考えています。

ビジネスマナー講師養成コースを受講した方の感想を紹介します

伊藤聖子さん 女性 ウォーキングスタイリスト、ビジネスマナー講師

【受講の動機】
ウォーキングスタイリストとして活動をし始めた頃であり、外見力を高めるウォーキングと内側を整えるビジネスマナーは相性が良いと考え、サービスの幅を広げられると思いました。また、ビジネスマナーが身につくことで職場内外のコミュニケーションが円滑になり、それが生産性の向上につながると考え、そういったことを伝えられるようになりたいと考えたからです
【どう自分が変化したか】
教える立場になることで、自信がつきました。
【キャリア・サポートを選んだ理由】
コースごとにしっかりと時間が確保されており、ロールプレイングの回数が多かったこと。また、私が受講した当初は、マニュアルは先生方の模範講義をお手本に自分で作りましたので、手間と時間がかかりました。

そういった厳しさがあってこそ身につくと考えておりますし、またプロとして仕事をしていくにはそれくらいの厳しさが必要だと考えたからです。

片野佐知子さん 女性 司会業、ビジネスマナー講師

【受講の動機】
現在の仕事に活かすことができ、かつビジネスマナー講師になれたらいいなと思っていました。
司会の仕事をしている中で、ビジネスマナーの重要性を感じるようになりました。きっとこうなのではないか、ではなく改めて学び直すことで自信をもって仕事ができ、お客様からより信頼されるような接客をしたいと考えたため。
【どう自分が変化したか】
一度聞いただけでビジネスマナーの全てを身につけるのはとても難しいということを実感しました。
人に教えられる立場になり、ようやく自信をもって伝えられるようになりました。
私がマナー講師ということを知らない方から「言葉遣いがきれい」「立ち居振る舞いが素敵」「お辞儀がきれい」など声をかけていただくことが多くなりました。
【キャリア・サポートを選んだ理由】
様々なホームページを検索した中で、ビジネスマナーを学ぶだけでなく講師にもなることができる。それも名古屋で、という先生のページに目が止まりました。

せっかく学ぶのであれば講師になれるくらい頑張りたいという気持ちがでてきました。他にも講師養成講座はありましたが、充実したカリキュラムに納得し選びました。

実際講座を受けてみて感じたことは、一人一人としっかり向き合ってくださり、何度でもアドバイスをいただくことができ、納得いくまで付き合ってくださる手厚さは他にないと思えるほどでした。

いかがでしたでしょうか。

なるほど、ビジネスマナーは、たしかに講師業には必要だなと、少しでも思っていただけたら、うれしく思います。

ビジネスマナー講師養成コース ベーシッククラスは、現在、受講生を募集中です。

2019/1/16(水)スタート、全3回。

年に数回程度の募集となりますので、この機会にぜひご検討ください。

詳細・お申し込みはこちらのページです。