チャット世代が難しく感じるビジネスメール
キャリア・サポートの三厨 万妃江(みくりや まきえ)です。
Lineやソーシャルメディアなど、ネット社会に慣れているからといって、できるとは限らないのがビジネスメールと言われています。
実際、研修の現場に出向きましても、人事担当の方から「とくに、メールについてしっかり教えてほしい」といったご要望も増えてまいりました。
前置きや挨拶不要でいきなり会話を始められるチャットは、たしかに便利です。
とくに、合理的なことを求めると言われているミレニアル世代にとっては、ビジネスメールは化石のようなものなのかもしれません。
ところが、やはりビジネスの主流は、まだメールです。
いつしか、すべてのビジネスのやり取りが、チャットに取って代わる時代がやってくるのかもしれませんが、いまのところビジネスメールが書ける必要はありますね。
つまり、学生のうちから、ビジネスメールのマナーいついては、ぜひ触れておいていただきたいところです。
そこで、高校や大学の授業にも取り入れられている、弊社のDVD教材はいかがでしょうか。
ビジネスメールのほかにも、スマートフォンのマナーや、ソーシャルメディアとの付き合い方にも触れています。
学生から社会人へとステップアップするタイミングで、ぜひとも身に付けておいていただきたいマナーのひとつです。
【ビジネスマナーDVD】 メール/FAX/ ビジネス文書・プライバシー/ソーシャルメディア編
9,900円(税込) 収録分数:約24分
- ビジネス文書の基本
- ビジネス文書の様式
- ビジネスFAXの基本
- Eメールのマナー
- プライバシー情報・顧客・取引先情報の保護
- 携帯電話・スマートフォンのマナー
- ソーシャルメディアとの付き合い方
サンプル動画も、ご覧ください。