笑顔で挨拶するためのたった一つのコツ

「こんにちは」「いらっしゃいませ」など、挨拶の言葉はたくさんあります。

これらの言葉が笑顔ででできると、挨拶をしてもらったほうは、とっても気持ちがいいですね。

「笑顔+挨拶の言葉」

これを実践し続けるためのコツがあります。

それは「始めに笑顔になってから、そのままの表情で言葉を発する」です。

たとえば、「おはようございます」や「こんにちは」は「お」という母音から始まります。

「お」を母音にする言葉を発するときの口の形はどうなっていますか?

口をすぼめるような小さな口で発しますね。そのときの表情はいかがですか?

そうなのです。

残念ですが笑顔ではありません。

それは、口角が横に開いたり、上がったりしていないからなのです。

つまり、「お」から始まる言葉は、無意識では笑顔にはならない、
ということです。

ですから、意識する!ことが大切。

そのために

「まず笑顔になっておいてから、そのままの笑顔で言葉を発する」

ということを、習慣にしましょう。

口角をあげたままで「おはようございます」というには、

「え」のような「お」のような口になります。笑

でも、これが大切!

せっかく笑顔で挨拶が大切!とわかっていても、無意識では実践することはできないということ。

意識して実践し、習慣にしてしまいましょう。

まず笑顔!そしてそのつぎに言葉を発する。

ニッと笑ってから挨拶!です。

投稿者プロフィール

『人生を変えるマナー』著者 三厨万妃江
『人生を変えるマナー』著者 三厨万妃江
有限会社 キャリア・サポート 代表取締役

人材育成のプロとなって約30年、その間、関わった受講者は15万人以上。

従来サービス業の視点を持たなかった業種に、サービス業としての視点を取り入れることで売上やお客様応対を向上させる取り組みや、社内のホスピタリティ力を高めることで、お客様へのホスピタリティをより発揮できる社員を育成する教育や人材育成の仕組みづくりを得意とする。

ビジネスマナー講座(研修動画)には
DVD版とオンライン版があります

DVDのセット販売はこちらのページをご覧ください