笑顔はビジネスマナーだけでなく健康にも大切
「4歳児は500回、大人は15回」
これは何の数字でしょうか。
1日に笑う回数(平均)だそうです。
大人は15回・・・ちょっとさみしいですね。
笑うことは健康に良いと、医学的にも証明されています。
笑うことで、免疫力を高めるナチュラルキラー(NK)細胞が活性化するからだそうです。
NK細胞は体内を独自にパトロールして、がん細胞やウイルスなどをやっつけると。
以前、テレビで見ましたが、
NK細胞ががん細胞にくっつくと、
がん細胞が泡を吹いて消滅してきました。
すっごい!
と思わずさけんでしまったものです。
しかし、
加齢でNK細胞の活性は減退するとも、教わりました。
あら大変。ひとごとではありません。笑
NK細胞を活性する方法はいくつかありますが、
お金も時間もかからず日常的にできる方法は「笑う」ことですよね。
毎日、難しい顔をしていませんか?
それでは、自分の健康を害するだけでなく、
あなたの周りの方の健康も害することにも、
なりかねません。
なんといってま、表情は、伝染しますから。
職場では上司が難しい顔をしていては、
部下は笑顔でいられませんものね。
モチベーションが下がります。
当然、
お客様にも笑顔は向けることは難しいです。
笑いましょう、笑顔です!
もちろん、毎日、いろいろあるでしょうが。
私だって同じです。
あなたが笑うと、一緒に働く仲間も笑顔!
元気が出ます。
「4歳児は1日500回、大人は1日15回」
このお話は、最初の私の本と、
同じ編集者の方というご縁の、
諏訪ゆう子さんの『笑顔力』(あさ出版)
というご本で、教えていただきました。
もうずうぶん前のことですが、
とても印象的な数字。
大きくは、変わっていないでしょう。
大人の回数が、減っていたら、残念だなあ。
今日もたくさん笑いましょう。
笑顔で過ごしましょう。
人生を変えるマナー(最新刊)
単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。
「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法をわかりやすく丁寧に紹介しています。
マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。
すべての社会人必須の1冊です。
投稿者プロフィール
-
有限会社 キャリア・サポート 代表取締役
人材育成のプロとなって約30年、その間、関わった受講者は15万人以上。
従来サービス業の視点を持たなかった業種に、サービス業としての視点を取り入れることで売上やお客様応対を向上させる取り組みや、社内のホスピタリティ力を高めることで、お客様へのホスピタリティをより発揮できる社員を育成する教育や人材育成の仕組みづくりを得意とする。
最新の投稿
- ビジネスマナー2024年11月4日電話応対のビジネスマナー。「お急ぎでしょうか」を使わないほうがいい理由。
- ビジネスマナー2024年11月1日会食におけるビジネスマナー。成功は事前準備で決まる
- ビジネスマナー2024年10月29日職場に制服がある意味を理解していますか?身だしなみにおけるビジネスマナー。
- ビジネスマナー2024年10月26日人間関係をより良くするビジネスマナー