「席を譲る人」の心遣い・マナー

電車の中で、席を譲るとき。

そのとき大切なことは、なんだと思いますか?

いろいろなお答があると思いますが、

私はその一つは、席を譲ってさしあげた方に、 心から喜んでいただくことだと思います。

 

そのために「席を譲る人」は、

笑顔!

笑顔で席を譲りましょう。

 

照れくさいと思うことがあるのかもしれませんね。

譲る人が、無表情だったり、仏頂面ということもあります。

そうすると、譲ってもらった人は申し訳なさそうに

「すみません・・・」ということになってしまいます。

 

怒っているわけではないのに、

どうぞ、おかけくださいね、って気持ちなのに・・・

席を譲ってもらった人が、とっても申し訳なさそうになってしまうのでは、 とても残念です。

 

笑顔さえあれば、 まずはOK。

あとは、「よろしければどうぞ、おかけください」の一言を。

 

これだけで気持ちは伝わります。

こうして席を譲った後の自分の表情に注目してください。

とても優しい顔をしているはず。♪

 

席を譲ってもらってうれしい。

席をお譲りできてうれしい、お役に立ててうれしい。

 

お互いが笑顔になれる行動を!

それも心遣い、そして、大切なマナーです。

 

人生を変えるマナー(最新刊)

単行本(ソフトカバー): 230ページ あさ出版
mikuriya_book1

「君なら安心だ」と、大きなプロジェクトの責任者に抜擢された。
「うちに来ないか」と引き抜きの話が多い。

「基本」+「ちょっと」の一歩進んだマナー・思考法をわかりやすく丁寧に紹介しています。

マナーを身につけることで、あなたの見える世界は180度変わり、社内、社外問わず、「選ばれる」ビジネスパーソンになれることでしょう。

すべての社会人必須の1冊です。

Amazonからご購入いただけます>>>

三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、いかがですか?

ビジネスマナー講座DVDの監修・出演者である、三厨万妃江の著書『人生を変えるマナー』は、もう読まれましたか?

さまざまな企業様で、ビジネスマナー教材としても、導入していただいている書籍です。

ぜひ、ご一読ください。一生使えるマナーの道標としていただけたら幸いです。